H

女児の車中熱中症死亡事故に関して

今週の月曜日に痛ましい事故が起こった。幼稚園のバスに女児が取り残されて死亡してしまったのだ。
この事故の背景には様々な要因があった。まず普段運転しない園長が事故当時運転を担当していた事だ。普段しない事をするのは非常に神経を使うものであるが,恐らく恒常的にこのような事があったのだろうと邪推する。
それより重要な事は,園の管理システムの不備だ。今さっき放送されていたニュースによると,園ではアプリを用いた登下園管理が行われていたらしい。欠席する場合はアプリを通して通達する,とか。しかし,どうも欠席の通達をせずに休ませる親も一定数存在していたらしく,そのような親の存在を踏まえて欠席の連絡の扱いは相当杜撰になっていたのだろう。そのせいで,死亡した女児がいなくても,無断欠席の可能性を考慮して特に怪しまなかった,という流れだと予測する。

お話を大きくするが,このように一部の規則を守らない人によって,なし崩し的に制度が崩壊していくのはよくある事だが,それがこのような悲惨な結末を招く事には留意しなければならない。
安倍元首相の暗殺事件の背景にも,政治的活動において聴衆を警察官が阻止した事件が,警察官の非を認める結果になったがために,怪しい男が接近したとしてもあまり手出しが出来なかった,というのがあると聞く。
実際のところ,周りと違った反応をするのは気持ちいい事であるが,その社会的な影響を鑑みれば自粛すべき事なのだろう。