H

小説としての2ch動画の可用性について

昨今,2chや5chなどのスレッドの内容を取り扱った動画を,動画共有サービスなんかでよく見るようになった。しかし,自分が驚いた事がある。それは,そのようなスレッド風の台本を用いて作られた動画についてである。

スレッドの内容を取り扱ったものは多々見られるが,今一度その構成について極度に抽象化して扱ってみると,おおまかに以下の流れが出来上がっている事が分かる:

  • ナレーション(天の声的な)
  • 本論

スレッドにおける口調や人称については,各々のスレッドによって異なるために「これはこうである」と形付けられないものの,スレッドの人称に加えて『天の声』という人称が加わるのは,非常に興味深いことである。
従来の小説論なんかでは,人称を変える事はご法度とされる。それは,読者を混乱させないようにすることが主な理由であるが,しかし,動画ではどうだろうか。よく見られる動画では,字幕が振られ,それらは別々に着色されている。つまり,人称の転換による読者の混乱を防げるのだ。

このように考えていくと,2chまとめ動画のような存在は,従来の文字を読む小説を十分に代替する可能性のあるものなのかもしれない。

それどころか,今まで「小説を読む」という行為に必要とされていた想像力や読解力などさえも,不必要であるような新たな小説を生み出せるのやもしれない。