H

Hello worldの重要性

ーー万物はHello worldから始まる

これは界隈では有名なジョン・マックリー・フェラーリの言葉です。

実際に多くの技術者は、この文を出力するところから学習を始めてますし、多くの技術書はここから始まります。
なんでこんなに頻出かっていう話なんですよ。

まあ理由は簡単で、これに成功すると自信がつくからなんですよね。

まあプログラミングをする上で、割とエラーとかって多くぶちあたるものじゃないですか。
変数の扱いをミスってたり、引数がおかしかったり。そういうのに免疫をつけるという目的もあると思うんです。

例を挙げましょう。

print(Hello world)

これはPythonのコードですが、うまく動きません。おそらくこれを実行するとエラーを吐くでしょう。理由はHello worldをクォーテーションで囲ってないからですね。
Pythonになれてプレイボーイになっている今はいいですけど、はじめはやっぱこんなエラーでもビビるもんですよね。
で、ここで色々調べると、あ、クォーテーションが必要なんだなって知るわけです。

でまあこっからいろいろ広がっていくと。
そんな感じに興味が広がっていくから重要なのだと思います。

しらんけど