H

Remasteredってなんやねん

Let it beって知ってますか?あのポールマッカートニーが歌った(多分)曲で、ビートルズ最後のシングルとか言われている伝説の曲です。

YouTubeで”Let it be”って検索かけると、主に2つ出てくると思うんです。
1つ目がこれ
youtu.be
2つ目がこれ
www.youtube.com

それで、これのタイトル。それぞれ"Remastered 2009"と"Remastered 2015"って書いてあるんです。

なんすか「りますたー」って。そう思って調べてみました。

ja.wikipedia.org

この記事において「過去の映画や音楽などを、最新のデジタル技術を用いて、再度マスタリングを行う(リマスタリング)作業(及び作業されたもの)のことである。」と述べられていました。

じゃあマスタリングってなんやねんって話です。マスタングなら知ってるよ

またまたWikipediaによると、原盤を作るって意味と音質などを調整するって意味があるらしいです。
なるほど、つまりリマスターっていうのは既存のものをより良い方向へ調整するって意味なんすね。はえ

ちなみにここでいうmasteringっていうのは、抑えるとか習得するとかの意味のmasterの-ing型ではなく、名詞の事を指します。