H

ThinkPad X61に最適なLinuxとは?

突然ですがThinkPad X61を買いました。

 

この重くて10およそ8年ぐらい前(多分?)に発売された古いラップトップは、パーツの流通量から今も人気がありますよね。

でも、このパソコンのメモリ上限はたしか4GBですし、CPUはCore 2 Duoとかです。

今回使う機体はこのようなスペックです。

  • CPU:Core2Duo(詳細略)
  • RAM:1GB
  • ROM:256GB

このような感じだと、Windows11はもってのほか、Windows10でさえ人権侵害となります。Windowsが使えないとなると、必然的にLinuxの方へ走る事になりますが、このPCに最適なLinuxは何でしょうか。

 

ここでは自分がX61に入れたLinuxの経歴と、感想を紹介します。

 

AntiX

天下のグーグル様で出てきたサイトの中に、「AntiXがいいよ」と書かれていたため、入れてみました。

推奨スペックは以下の通りです。

  • ROM:5GB
  • RAM:256MB
  • CPU:x64 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』AntiXより

 

最初Gitとか入れてプログラミングをしようと思っていました。

しかし、Atomを入れる方法がわからず、挫折し、Vimで頑張る事になりました。

LinuxAtomを入れる方法はいつか紹介すると思います。)

それで、Vimに慣れていなかった自分は、なんとか調べながらもやっていましたが、カーソルを使えない苦しさからVimを使うのを諦めました。

そして、そのノリで、OSを変えました。それが次のLinuxです。

Debian

AntiXの親です。

こちらも、必要とするスペックは以下の通りで

インストールタイプ RAM (最小) RAM (推奨) ハードディスク
デスクトップなし 128 メガバイト 512 メガバイト 2 ギガバイト
デスクトップあり 256 メガバイト 1 ギガバイト 10 ギガバイト

出典:Debian GNU/Linux インストールガイド ―the Debian Installer team (https://www.debian.org/releases/jessie/mips/ch03s04.html.ja)

このようになっています。

 

さすがに出来るやろと思ったら、なんか気に入らなくてすぐに消しました。

Lubuntu ←now

現在入れているLinuxです。

必要なスペックは

64-bit version suitable for PCs with Intel or AMD chip.

出典:Lbuntu Donwloadページ(https://lubuntu.net/downloads/)より

と書いてあります。RAM,ROMの必要な容量はわかりませんでした。

ただUbuntuの派生という事で、ドキュメントが多い事が一番のメリットです。

さらにこの時になってAtomLinuxに入れる方法も知ったので、もう快適です。

 

 

まとめ

動作よりデザイン(個人の感想です)