H

モノタロウの研究向け製品がだいぶ復活してきたって話

 コロナ禍が終わりかけている昨今、いかがお過ごしでしょうか。あれほどあったMade in ChinaでCompany in Chinaのようなマスクも減ってきて、クソデカ明朝体を使った消毒液が見られなくなりました。まあ、つまり需要に対する供給が復活してきた、という事ですね。

 さて、このコロナ禍の影響は、様々な所で現れましたね。その一例が、薬局からエタノールが消えた、という事でしょうか。無水エタノール、消毒用アルコールIPとか、諸々全部消えましたね。……一部では燃料用アルコールを消毒に使ったり使わなかったりしている、なんて話も聞きますが。
 
 この影響を受けて、モノタロウでは研究開発製品がほとんど事業者向けになっていました。防護服はもちろん、N95マスクすら事業者向けとなっていましたね。
 しかし最近、この例のこれの終息しかけている状況を鑑みて、だいぶ個人向けに流れるようになってきました。N95マスクを個人が買えますし、一時期まったく流通していなかったディスポのゴム手袋も流れてきます。

 いやー、このまま終息してくれるといいですね。