H

独断と偏見で選ぶデザインがいいプリペイドカード3選

誰も書かないから俺が書く独断と偏見で選ぶデザインがかっこいいプリペイドカード3選(なお3という数字に意味はない)

1.Kyash Card (Kyash)

www.kyash.co

Kyash Cardは、プリペイドカードの中でも最もシンプルでかっこいいです。よくサービスの面で比較される6gramの透明なカードもガジェット好きが喜びそうなデザインですが、こちらのカードはスター・ウォーズに出てきても違和感ないです。ストームトルーパーがこう言うんだ、「VISAカードで」ってね。
カードの色はピンク、ネイビー、シルバーの中から好きなのを選べます。
カードの表には、ICチップとKyashのロゴ、そしてVISAのマークのみがあります。It's so シンプル、ですね。名前、カード番号などは裏側に集約されているため、プライバシー保護の観点でも最高といえます。ちなみに筆者はこの裏側に集約するスタイルは三井住友カードを模倣したと妄想しています。
肝心のサービスは最近改悪されたとかっていう意見を見かけるが、まあカードに対する愛があれば問題ないでしょう。ただし発行手数料は900円としっかり取られるため、注意が必要です。「おいお前の記事みてKyash Card作ったら900円取られたぞ」なんて言われても何もできないんで。

2.Visaプリペ (三井住友カード)

www.smbc-card.com

Visaプリペのデザインは三井住友カードを踏襲していると筆者は考えています。さっき紹介したKyash Cardと似たように、裏面にほぼすべてが集約されているため、プライバシー保護もばっちりです。プリペイド界隈においては割と地味な存在ですが、三井住友という巨大なバックグラウンドがあるため、信頼性を求める人にとってはなくはない選択肢だと言えます。
シルバーを基調とする近代的なデザインは、どのようなお財布にも似合います。さっきのKyash Cardに比べると選択肢が少ないように感じるかもしれませんが、選択肢が少ないことは逆にメリットでもあります。選択肢の多さは時として苦痛になるからです。
Kyash Cardと似ているように、カードの表にはICチップとMITUI SUMITOMO CARDとPrepaidの文字、名前、そしてVISAのロゴがあり、裏面にはカード番号等があります。ここらへんは完全に三井住友カードの受け売りだと思います。
発行手数料、年会費無料ということで、持っておいても損はないでしょう。

3.キャッシュパスポートプラチナ (Mastercard、トラベレックスジャパン)

www.cashpassport.jp

この記事初めてのMastercardです。このカードはKyash CardやVisaプリペとは違い、カード番号が表に出ています。これではセキュリティの面でガバガバじゃないかなんて思うなかれ、かのアメックスのブラックカードも同じようにカード番号が表に出ているので問題なしです。
デザインは夜明けの空を想起させる深いネイビーを中心に、人の顔のシルエットと夜景が描かれています。
公式サイトを見れば分かりますが、このカードは海外旅行や留学に行く人に向けて作られています。そのため、カードはなんと9種類の通貨が扱えたりします。やはり世界に通じるデザインが求められるためにこのカードがあるのでしょう。

おわりに

金融サービスとなれば、その内容に目が行きがちです。しかし使っていて楽しい、お財布に入れてかっこいい、というカードを選ぶこともまた一興ではないでしょうか。
どうでもいい豆知識ですが、プリペイド、英語で書くとPrepaidは”前”を表す接頭語Preと払うを意味する動詞Payの過去形Paidで構成されています。翌月の支払いについて考える必要がない、クレカのような信用取引とは違いほぼ審査なしで使えるプリペイドカードをぜひ一枚、あなたのお財布に入れてみてはいかがでしょうか。