H

Linux(Ubuntu系)にAtomを2ステップで入れる方法

自分がLubuntuを使い続けている理由でもある、LinuxAtomを入れる方法を紹介します。

一般的にAtomLinuxにインストールするとなると、まず認証キーの登録をして、それからリポジトリを登録してと、、、かなり時間がかかります。

そこで、今回は、たった2つのコマンドAtomをインストールする方法を紹介します。なおあくまでDebian系の方法となります。RedHat系の方は別の記事を参照してください。

 

結論:

sudo apt install gdebi
sudo gdebi ~.deb

とするだけ。

 

詳細:

STEP1

sudo apt install gdebi

というコマンドを走らせます。ここでインストールするgdebiというのは、ローカルフォルダにある.debのファイルをインストールする事が可能なパッケージです。

 

STEP2

Atom公式サイト

atom.io

にアクセスし、Downloadの下にある、薄い文字でOther platforms と書かれたリンクをクリックします。

するとGitHubAtomリポジトリに飛べるので、そこから.debの拡張子がついた物をダウンロードします。(多分atom-amd64.deb的な名前)

ダウンロードしたファイルは多くの場合”ダウンロードフォルダ”に保存されるので、そこに移動します。

そして

sudo gdebi ~.deb

というコマンドを走らせます。ここで~にはファイル名を補ってください。

 

以上でインストールは終了です。これで快適なLinux生活が遅れますね!

(Vim使いづらい人にとっては)