H

LinuxにArduinoIDEをインスコする方法

ArduinoIEDIDELinuxで使う人にとってArduinoIDEのインスコは最初の障壁となります。Windowsと違ってクリックでインスコもできませんし、Debian系とRedHat系で大分違いますからね。今回はDebianを使う人に向けてArduinoIDEのインスコ方法を紹介します。

さてこれをインスコする方法は2つあります。

1.公式サイトから拾ってくる。
まずArduinoの公式サイトのダウンロードページ
www.arduino.cc
に行き、Linuxと書かれてあり、かつCPUや使用しているOSに合致する適切なファイルをダウンロードします。
ダウンロードされたファイルはtar.xzの形式になっているので、解凍する必要があります。
デフォルトの場合、”ダウンロード”ディレクトリにダウンロードされるので、ターミナルにて

cd ダウンロード

を実行し、次に

tar Jxfv arduino-_._.__-linux__.tar.xz

とし、走らせます。(アンダーバーの部分は適宜変えてください。)
あとは解凍されたディレクトリ内にあるarduinoという名前のファイルを実行すれば完了です。

2.apt install arduino
はいたった一回のコマンドでインスコできます。

sudo apt install arduino

終わりです。

……ただこの方法を使って手に入れたIDEは、フォントがガビガビになるのでおすすめしません

締めの言葉は略します。

さんこー
qiita.com


(記事内に入れようと思ってボツにした一文↓)
プログラミングにおける有名な定理である”ggrksの定理”において述べられているように、まず人に聞く前に自分で調べる事が重要です。